2010年11月24日

鶏皮de炊き込みご飯

忙しい時間に続けての更新。。。失礼します^^


最近ハマってるごはん♫

鶏皮de炊き込みご飯


近くのお肉屋さんに売っている鶏刺しの皮。
1パック 252円と格安。


この前、これで炊き込みごはんをしたら家族みんな感動キラキラ
鶏皮がコリコリしていて絶品です^^


『また、あの炊き込みご飯が食べた~い』とリクエストがあったので作りました^^

今回は、しめじがあったのでしめじも入れて。。。



鶏皮de炊き込みご飯


3合のお米にいつも通りの水に酒・・大3/4と薄口しょうゆ・・大3。
これに鶏皮を1パック入れるだけ。


鶏皮からダシがでるから、超シンプルです

人参など入れると色見がきれいなんだろうけど、パパ曰く鶏皮のみの方がシンプルで好きかも。。だそうです^^



鶏皮de炊き込みご飯


ご飯はもちろん、お気に入りの釜飯で♫

釜飯で炊くようになって、子供達もご飯を良く食べるようになった気がします^^


あーちゃんは、アンパンマンの釜めしどんを見ると

「あーちゃんちにも釜めしどんいるよね~~♪」ととっても嬉しそうにいいます^^



そして、最近ハマっているのがダシ!!!

昆布と鰹節でだしをとるようになって、これまた子供たちがお味噌汁を完食してくれるようになりました。


どうせならちゃんとしたいな~~~と思って。。。。。

買っちゃいました。。。

鰹節削り機

鶏皮de炊き込みご飯


すごいですよ~~~~
こんなに違うんだ~~~~というくらい風味が違う。

お味噌汁の味も違う違う^^

多めに作るので、ダシを作るのは週に3回。


鶏皮de炊き込みご飯


ダシをとるってめんどくさい!と思ってましたが実際してみると簡単だし丁寧に作ればそれだけおいしい良い香りのダシができます。



そうすると味噌汁ひとつも丁寧に作ろうとします。


それが、子供たちにも伝わってるのかな??
パパも、味噌汁うまい!!ってそういえば毎日言ってくれてるような・・



「どんどんすることがおばあちゃんチックになってくるね~~」って言われますが自分でもそう思う^^;



そんなおばあちゃんチックな私が最近、思うこと。。。


昔の人たちがしていたことはすごい。ということ。


手間はかかるけど体にも自然にも優しい生活だったんじゃないかなって思います^^



無理にめんどくさいことをするとけっして長続きしないけど、それを無理なく楽しんでいけたらいいな~~って。たまにはダシの素を使ったり。。。ね^^


これからも体に優しいお料理作っていけたらいいな^^♫


おばあちゃん頑張れって思ってくださった方^^
ポチっとしてもらえたらうれしいです♫

人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(料理)の記事画像
たまごまごまご~~
シュワッチ‼︎目玉焼き
おうちごはん
癒される香り。。。
ROW FOOD
うどん
同じカテゴリー(料理)の記事
 たまごまごまご~~ (2014-04-06 00:43)
 シュワッチ‼︎目玉焼き (2013-11-21 17:24)
 おうちごはん (2013-05-28 15:10)
 癒される香り。。。 (2013-05-15 12:03)
 ROW FOOD (2012-06-26 13:41)
 うどん (2011-11-29 06:40)

Posted by *nao* at 18:41│Comments(2)料理
この記事へのコメント
自分でダシをとったり、お釜でご飯を炊くの憧れます(*^^*)
でも、やっぱり大変そう…うまくできないかも…との思いからなかなか挑戦できません。
でも、子供が美味しいと言ってくれたら頑張れる気がしますね。

教えていただきたいなぁ♪
Posted by ゆか+゚ at 2010年11月24日 18:57
☆ゆか+°さん☆
お釜での炊飯は、お鍋でご飯を炊くのと一緒です^^
始め強火でシュンシュンいったら弱火にして10~13分。その後1分くらい強火にしたら火を消して、10位蒸らしたら出来上がりです^^
最後の強火1分はしなくても大丈夫です。

蒸らしが終わるまで途中で蓋を開けないこと。これさえ守れば失敗はほとんどないですよ~~。お焦げが欲しければ最初の強火を長めにしてください♫
最近のガスコンロは炊飯機能が付いてるので、あればその機能を使えば良いと思いますよ^^
私も最初は試行錯誤でしたが、ちょっと失敗??という日も何度かありましたが失敗して自分好みのごはんが炊けるようになったらもうはまっちゃいますよ^^見た目も結構かわいくて好きです^^

ぜひぜひお試しあれ~~~♪
Posted by 193factory193factory at 2010年11月26日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶏皮de炊き込みご飯
    コメント(2)