2012年07月07日

vegetable patch 2

こんばんは

ここ数日、お天気も良くて梅雨明けも近いかな~と感じながらもあつ~い夏がやってくると思うと・・・

パパのお誕生日だった7月2日から節電も始まり
計画停電が実施されませんように・・と

なるべく工夫して生活しなきゃと思う反面
熱中症にかからないように無理だけはしないようにしようと思っています^^

病気になったら元も子もないし・・・


さてさて畑のことを・・・
前回は、スマホの写真だったので今回はデジカメの写真を♪
結構遡って・・・

まず

vegetable  patch 26/9収穫

この時は、いんげんがピーク。きゅうりとミニトマトがやっと収穫できるようになった頃。
いんげんは、いためたり、ゆでたり。素揚げしたり。。いんげんばっかり食べてました^^

そして、次は20日の写真。
この間も1日おきに畑へ行き、収穫と除草、わき芽とりをしてました。


vegetable  patch 26/20収穫①

vegetable  patch 2

vegetable  patch 2

初なす・初ピーマン♪
そして、試しに・・・とうもろこしを収穫しました。

初とうもろこし~~~

vegetable  patch 2

色が良く分からないけれど、うすい黄色。
1本目は、生でいただきました。
とってもジューシーであま~~くて超おいしかったです^^♪

とうもろこしは、苗と種と植えたので2段階収穫になります。

この時、味も良かったので翌日、家族で畑へ行き
苗で植えたとうもろこしを全部収穫しました^^!


vegetable  patch 26/27収穫

ピーマンはこの日が初収穫♪
いんげんはこの日が最後でした^^いんげんさん。ありがとう^^♪ごちそうさまでした^^

ミニトマトときゅうりは少しづつ、量も減ってき始めました^^;
それでも多い時で50個
少なくても20個程は収穫できるので実家へ持っていったり・・

小腹がすいたら♪♪やきおにぎりではなく・・・
ミニトマトをパクっと^^

食べても食べても飽きないから不思議です。

ミニトマトは、赤!ではなくまだ緑っぽいのもあるのですが
すっごく甘いんですよ~

パパと私の素人考えなんですが
もう熟してるのに雨ばかりだったから色がつきにくかったのかな~と。

結果、赤くなるまで様子を見ようとしたら割れたり落ちたりして
赤くなる前にダメになっちゃいました。

太陽さまさまです^^♪


そして、今日♪

vegetable  patch 27/6収穫①

初オクラ。
かぼちゃは、この前の日曜日(7/1)に収穫したもの。

ミニトマト。。
今日もこんなに採れました^^;

えだまめは、昨日、今日ですべて収穫して塩ゆでして冷凍。

種で植えたとうもろこしも今日、すべて収穫しました。

vegetable  patch 27/6収穫②

雨が多かったからか、先の方は実がついてませんでした^^;

どの野菜もかもしれないけど
とうもろこしと枝豆は収穫してなるべく早くゆでることが大事なので

その日のうちにゆがいちゃいます^^;
これは、ちょっと大変でしたが
子供達もパパも手伝ってくれて助かりました。

vegetable  patch 27/6収穫③

このとうもろこしとえだまめは収穫したてで食べると、冷凍は食べれないよ。と農園の方がおっしゃってましたが
本当にその通り。

初めて、収穫したてのとうもろこしをいただいて
とうもろこしってこんな味だったんだ!と感じました。
枝豆も同様で、優しい豆の味。
初めて感じる味でした。


そして・・・畑では

vegetable  patch 27/6撮①

オクラが大きくなってきました。
オクラは、ものすごく成長が早いので、ある意味・・収穫に追われるところがあって^^;

ジャンボになる前に収穫するようにがんばらなきゃ^^;

vegetable  patch 2

里芋も大きくなってます。
里芋の奥にしょうがを植えてるんだけど隠れてて見えないし・・^^;

vegetable  patch 2

トマトも大きくなってます。
トマトは、雨に弱いので、農園の方がビニールハウスをたててくださっているので
雨ばかりでしたが
こんなにきれいに大きくなってくれました。感謝です^^♪


子供達は、カエルをつかまえたり、田んぼの中のおたまじゃくしを探したり
花を摘んだり

農園主のおうちのヤギと遊んだり

市内にいながらゆったりした時間の中で楽しそうです。


去年の畑と何が違うって
収穫量はもちろんですが

子供たちが畑へ行くことを嫌がらないコト!!

親だけが楽しむ・がんばるのではダメですもんね^^

そういう意味で今年の畑は、本当に楽しいです^^♪

なかなか、畑のことを書けなかったのでまとめていっぱい書きました^^;
最後まで読んで下さりありがとうございました。。。。


それでは。。。お休みなさい^^








同じカテゴリー(Family)の記事画像
12歳になりました
ぬくぬく
今年の夏休み
チャレンジ
あーちゃんの夢
8回目のお誕生日
同じカテゴリー(Family)の記事
 12歳になりました (2014-10-01 17:30)
 ぬくぬく (2014-09-22 18:40)
 今年の夏休み (2014-09-05 10:31)
 チャレンジ (2014-07-31 22:59)
 あーちゃんの夢 (2014-05-15 08:16)
 8回目のお誕生日 (2014-05-02 13:23)

Posted by *nao* at 01:10│Comments(1)Family
この記事へのコメント
生とうもろこし美味しそうですね!
可愛がって育てた分、より一層味わって食べられるのでは?
私も来年はもう少しベランダ菜園を広げようかなと計画中です!
Posted by Oh-gojoスタッフかな at 2012年07月09日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
vegetable patch 2
    コメント(1)