2010年03月06日

食パン~ホシノ~

ホシノ丹沢酵母で食パンを焼いてみました。

2010.3.5(雨)
9:00・・・こね上がり温度28度
     食パン~ホシノ~
   一次発酵 (25℃)
14:30・・・見た目で2倍位になっていたのでフィンガーテストをしたが、穴が戻る。
      食パン~ホシノ~ 
      でもいいような気がするんだけどな~心の声
      発酵器(28℃)で2時間
16:30・・・  ちょっと過発酵気味(?ー?)
    分割;2  少しべたつくので少量の打ち粉をする
    ベンチタイム;10分
16:50・・・成形  なんかダルダルな感じかな~
16:55・・・2次発酵
       28℃ 55分(1次発酵で過発酵気味だったので少し短めにする)
            (型の8割)食パン~ホシノ~
       オーブン予熱
17:50・・・160℃ 15分
      180℃ 20分
18:30・・・焼き上がり
      食パン~ホシノ~  食パン~ホシノ~
       
      
     反省
       香りはいいけどちょっと酸味のある感じ、見た目がイマイチ
       やっぱり1次発酵がよくなかったのかも・・・
       カットしてみると目が粗くスカスカした感じ
       味はまずくもないけどおいし~~というほどでもなかった。
       子供達はパクパク食べてくれた。

初めてのホシノで食パン作り。感覚が全くわからずいっぱいいっぱい・・・
焼きあがったパンを食べながら、いつものイーストパンと比べながら一緒に考えてくれるパパにまた感謝だった。
みぃもあーちゃんも「これはいつもと匂いがちがうね」とか「穴が大きいね」とか子供なりに分析してくれてうれしかった。
ほろ苦~いスタートだったけど家族のためにいつかおいしいパンを!!ホシノを極めたい!と思った
       


同じカテゴリー(天然酵母)の記事画像
続きまして・・・・①
カンパ―ニュ
レーズン酵母☆カンパ―ニュ
プチパン
初ホシノ丹沢酵母~生種作り~
天然酵母
同じカテゴリー(天然酵母)の記事
 続きまして・・・・① (2013-03-01 12:01)
 カンパ―ニュ (2011-11-04 22:37)
 レーズン酵母☆カンパ―ニュ (2011-03-24 10:58)
 プチパン (2010-06-29 08:42)
 初ホシノ丹沢酵母~生種作り~ (2010-03-05 15:44)
 天然酵母 (2009-12-14 10:49)

Posted by *nao* at 09:52│Comments(2)天然酵母
この記事へのコメント
優しいファミリー素敵♪
193factoryさん頑張って下さい!!!
Posted by KEI at 2010年03月06日 13:44
KEIさん☆
ありがとうございます~~♪
天然酵母はむずかしいけどかわいいえすよ~~^^
Posted by 193factory193factory at 2010年03月17日 09:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食パン~ホシノ~
    コメント(2)