2011年03月24日

レーズン酵母☆カンパ―ニュ

さて、今日は、小学校の卒業式なのでみぃはお休み。
一日、友達の子(8歳と3歳)を預かり、いわば託児所です^^

のんびり遊ばせようと思います^^


今日、小学校の卒業式を迎えられた皆さん

ご卒業おめでとうございます





さてさて久しぶりの天然酵母ネタです。

焼いたのは先々週ですが^^;

たくさんある今年の目標のうちの1つ

かっこいいカンパ―ニュを焼く


達成すべく早速始動・・


というわけでオーブン用温度計を購入。物も大事です^^


何度かオーブンを動かすうちにオーブンのくせというか性格が分かってきました。
うちのオーブンは普通の家庭用オーブンですが、思っていた以上に温度が低かったこと。

焼成温度を保つにはどうすればいいのか。がなんとなく分かってきました。

知ってた様で知らなかったことでした


酵母を仕込んで早速1つ目。


レーズン酵母☆カンパ―ニュ

まぁまぁ1個目ですから。。^^;
課題がたっくさん残る1個目となりました。

今回は、大好きな太田幸子さんの本を見て作りました。


レーズン酵母☆カンパ―ニュ

目指すは後ろの本のようなカンパ―ニュ!!
程遠いな~~~


パン作りで憧れの方はたくさんいるのですが、中でも大好きなのは太田幸子さんとビビアンさん。

私もこんなパンが焼けたらいいな~~~~~~❤とほぼ毎日毎日。。そういえば去年から^^;


本に穴があくほど読みイメトレ^^どんだけイメトレしてるんだか^^;


この1個目の課題と感覚を忘れないうちにとすぐ2個目を仕込みました。


2個目がコチラ

レーズン酵母☆カンパ―ニュ

1個目よりかはマシ・・
でも、まだまだ課題が山積みカンパ―ニュ。


失敗しても焼き続けますよ~~。

今、元種を仕込んでるので^^

今年中には、かっこいいぱっくりカンパが焼けるように。。^^





明日は、いよいよあーちゃんのクラス発表♫
ドキドキ・ワクワクです♪



同じカテゴリー(天然酵母)の記事画像
続きまして・・・・①
カンパ―ニュ
プチパン
食パン~ホシノ~
初ホシノ丹沢酵母~生種作り~
天然酵母
同じカテゴリー(天然酵母)の記事
 続きまして・・・・① (2013-03-01 12:01)
 カンパ―ニュ (2011-11-04 22:37)
 プチパン (2010-06-29 08:42)
 食パン~ホシノ~ (2010-03-06 09:52)
 初ホシノ丹沢酵母~生種作り~ (2010-03-05 15:44)
 天然酵母 (2009-12-14 10:49)

Posted by *nao* at 10:58│Comments(0)天然酵母
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レーズン酵母☆カンパ―ニュ
    コメント(0)