2011年03月19日

ガトーショコラ☆

昨日、あーちゃんとガトーショコラを焼きました。

夜、家族みんなが大好きなMeguちゃんがごはんを食べにくることになっていて

デザートなににしようかな~~~っと考え

久しぶりにガトーショコラを焼きました。


最近、本当にお手伝いをしてくれるあーちゃん。
おとといは、初お茶碗を割りシクシク泣いていました。

その後、割れてしまったお茶碗に花を挿して飾ってたら、とってもホッとしたような笑顔で
「またお手伝いあったら、あーちゃんがんばるから言ってね」って言ってくれました^^



というわけで、ケーキ作りももちろん喜んでお手伝い。


ガトーショコラ☆


あーちゃんがかぶってるキャップ❤
100均のボウルとかにラップの代わりにかぶせるキャップなので少し小さめなのですが
「髪の毛が入らないように」って自分でかぶってました^^プププププ^^



卵黄生地はあーちゃん。
メレンゲは私。

まだまだ大きい泡立て器を一生懸命に動かして。。
私の作業を見ながら

「これを混ぜる時はボールを回すんでしょう?いつもママを見てるから知ってるよ!」

って教えてくれました^^


こんな風に、見ながら考えて学んでいるんだなーっと思うとうれしく、もっと色々なことを教えてあげれるように経験させてあげれるようにがんばらなきゃいけないな~と感じることでした。

ガトーショコラ☆   ガトーショコラ☆


ケーキ作りが終わったら、
「Meguちゃんが来るからお片づけしよう」って子供部屋を片付けたあーちゃん。

ちゃんと幼稚園生になれそうです^^


ただ、この後、お友達を連れて帰宅したみぃ。

「さっき、あーちゃんがきれいに片づけたから、散らかさないでね!!!」

と、あーちゃんに言われおとなし~く遊んでました^^;


大好きなMeguちゃんとごはんを食べて、トランプをしておしゃべりして・・・いっぱい遊んでもらって・・


あっ。バタバタしていてごはんの画像ありません^^;

greentomateさんの料理教室で習った料理をいくつか作りました。。
トマトづくし♪♪

Meguちゃんがおいし~っていっぱい食べてくれてうれしかったです^^

「私、今日から3女になろうかな?お母さん♫」って^^

私と1歳しか変わんないのに^^;


ケーキはおっきないちごをのせていただきました。

ガトーショコラ☆



また、来週も来て~~~~~と子供達にお願いされて
「じゃ。3月中に2回は来るから♪」

と言って帰ったMeguちゃん。


というのも。。。実はMeguちゃんみぃの年長さんの時の担任の先生。

今は、在園していないのでこうして家族のようにしていますが
4月1日からはあーちゃんも在園児になるのでもちろん一先生と一保護者。



入園式は8日だけどそこはちゃんとしなきゃいけないので。。。

なので3月中に。。。


まってま~す^^






前回のブログでタイトルに☆親として☆って書いたのに
それについて書いてないことに今!気づきました^^;

あの日は
ちょっとみぃのことでモヤモヤしてて。。。^^;

いろんなことに動きがマイペース過ぎて^^;




私は、本当にウジウジ考えて、びびりーだし決断力もないし先の事とか考え過ぎて落ち込んでしまうタイプ
言いたいことがあっても これ言ったらどうなるかな~って頭で考えてるうちに言えなくなって結局言わないタイプ

ズバズバ言う人が一番苦手。

こんな本当の私。
数人しか知らない私の意外な面です^^;



母親なんだからドン!と構えていつもニコニコしていれば大丈夫っていつもパパに言われるんです^^;


子供たちが成長するにつれて、生活面・学習面・子供の人間関係・親の大人の世界の人間関係。。
変化があって、驚き感動することもいっぱいあれば、はぁ~~~と落ち込むこともあるし、頭にくることもありますよね。


そして、それがまた女の子の世界ともなると4月から3年生というある意味で多感な学年になるみぃに対して色々、考えてしまうわけです。


先のこと。

考えても仕方ありません。

私のことを一番よく分かってくれて、子育てにとっても協力的なパパがいつも一緒にいてくれるので私は幸せです^^

子育て&自分育て。。

第1子のみぃ。
その分、まだまだふとっぱらかあちゃんには程遠いようです^^
私も成長しなきゃです^^



同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
ぱいなっぷるじゃむ
★かぼちゃケーキ★
フルーツケーキ
アップルパイ
Happy birth day
バニラビーンズたっぷり♪バニラシフォン
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 ぱいなっぷるじゃむ (2014-06-03 15:47)
 ★かぼちゃケーキ★ (2012-07-16 08:57)
 フルーツケーキ (2012-02-22 06:08)
 アップルパイ (2011-11-30 09:02)
 Happy birth day (2011-09-21 15:37)
 バニラビーンズたっぷり♪バニラシフォン (2011-07-08 21:46)

Posted by *nao* at 18:11│Comments(2)お菓子
この記事へのコメント
子育てって自分育てだよね。
私はすでに悩むことばかり。
保育園児は手強い。
いっつもnaoさんがうらやましいし、理想の子育てだなぁ〜と見守っているとこです。
ふふふっ。
また、私も遊びに行かせてください。
Posted by SAYAMI at 2011年03月21日 00:44
SAYAMIさん☆
え~~~理想???全然よ~~^^;
いつもアップアップ^^;
お互いがんばろうね~♫
Posted by *nao**nao* at 2011年03月23日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガトーショコラ☆
    コメント(2)