2009年11月14日

☆メッシュパン&コロネ☆

昨日はパン教室でした。

生徒さんは毎月来てくださるMさん。
今回は2種類のパン作り。

メッシュパンとコロネ

メッシュパンはほうれん草のピューレを入れてこねこね。
ほうれん草の場合、ピューレ自体に水分がかなり入ってるので仕込み水の調整が必要になります。

生地の様子を見ながらお水を足していくのですが、もうドキドキ・・・

しかも、今回はメッシュ型で焼き上げるので生地が柔らかくなると型の穴からムニョムニョ生地が出てきてしまうので、私もキンチョー!!でした^^;

生地量が多い上に少し固めの生地。
1年半近く通っているMさん。

上手にたたきを使って捏ね上げました。お見事♪パチパチ

そして、コロネ。
なぜか少し柔らかめになってしまった生地(ちゃんと計量したのに・・・なんでかな~??)
でもでもさすがMさん。

これまた上手にたたきをしながらまとめてOK。

コロネの成形もコロネ型にくるくる巻きつけてかわいいかわいい♪

最初に作って冷やしておいたチョコクリームをチューっと絞ってふたをして。かわいいコロネの完成。
☆メッシュパン&コロネ☆

メッシュパンもドドドーンとちゃんと立ってくれました。
立派!!
☆メッシュパン&コロネ☆


昨日の☆おやつ☆
ココアマーブルのシフォン・・・ですが、気心の知れたMさんだったのでちょっと柔らかさの極限を目指そうといつものレシピを変えてみたら~見事失敗^^;

ココアがうまく混ざってなかったりもして本当に大失敗でした(涙)


☆Mちゃん☆
昨日はありがとうございました。
シフォンも失敗でバタバタしちゃってごめんね。
またシフォン談義しましょう。
私も勉強しときます。
また来月お会いできるのを楽しみにしています♪♪


同じカテゴリー(パン教室のこと)の記事画像
パン教室☆ベーコンエピ
パン教室☆アーモンドクラウン
パン教室in菓子パン材料の店M☆チョココロネ
パン教室in菓子パン材料のお店*M*のご案内
パン教室☆クリームパン&はむまよ
パン教室☆イングリッシュマフィン
同じカテゴリー(パン教室のこと)の記事
 パン教室☆ベーコンエピ (2014-05-21 16:37)
 パン教室☆アーモンドクラウン (2014-05-15 08:06)
 パン教室in菓子パン材料の店M☆チョココロネ (2014-04-25 22:35)
 パン教室in菓子パン材料のお店*M*のご案内 (2014-04-11 22:44)
 パン教室☆クリームパン&はむまよ (2014-04-03 17:24)
 パン教室☆イングリッシュマフィン (2013-11-28 17:52)

Posted by *nao* at 07:34│Comments(2)パン教室のこと
この記事へのコメント
こんにちは
初めまして

メッシュパンって 何ですか
Posted by au at 2009年11月17日 11:28
☆auさん☆
はじめまして♪

メッシュパンというのはメッシュ型という型を使って焼くパンです。
生地は食パンと同じですが焼きあがったパンは食パンとはまたちがう食感で私は大好きなんです^^
Posted by 193factory193factory at 2009年11月19日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆メッシュパン&コロネ☆
    コメント(2)